保護者は人生の先輩です
新しい週が始まりましたね。
今週もぐずついた天気が続きそうですが、頑張っていきましょう。
市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。
本日は勤労感謝の日。
高校生は三連休の最終日という人も多いかもしれませんが、休み明けに定期テストの高校もあるようですので、しっかり勉強を続けてください。
さて、勤労感謝の日はもともと新嘗祭、簡単に言うと穀物の収穫を祝う祭りがもとになっているそうです。
かつての日本での主な労働が農作業だっと考えれば、勤労感謝というのも理解できますね。
先日は、武田塾千葉校で将来について考えようというイベントが実施されましたが、受験生の皆さんにとって働くということはそもそもどういったものなのか、というのはわからないものですよね。
度々このブログでも様々なものに触れて将来のイメージをしてみてください、ということを言っていますが、それ以外にも将来について考えるために参考にできる先輩は身近にいます。
それが皆さんの保護者様です。
保護者の方がどんなお仕事をしているか、何がやりがいか、何が大変か、そういったことを話したことはあるでしょうか?
身近にいる先輩から話を聞くことで将来へのビジョンを持つことができます。
なんとなく見ていて大変そう、働くなんて嫌だな、そんなところで止まっていませんか?
おそらく大変なのは間違い無いでしょうが、それだけで保護者の方は日々働いているわけではないかもしれませんよ。
他にも学校の先生や私ども塾の先生に話を聞く、というのも一つですが、みんなそれぞれ違うフィールドで働いているので、いろいろな人に聞くのが一番。
先生系統は基本的に教育業界ばかりですので、それ以外の業界に触れてみることができるかもしれません。
恥ずかしいといった気持ちがあるかもしれませんが、是非一度休みを利用してでも話をしてみてください。