センター試験、傾向について
こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。
いよいよ今週末にはセンター試験が控えていますね、準備はいかがでしょうか?
さて、このセンター試験ですが問題傾向というものを意識する人も多いと思います。
ただ、あまり細かく傾向ばかりを意識しないように心がけてください。
傾向というものは変化するものです。
例えば問題漏洩があった場合。
センター試験は毎年、本試験用・追試験用の2セットの問題が作成されるそうです。
ただ、問題漏洩などの事態に備え緊急対応用の試験問題も準備されており、この問題は毎年作成するのではなく、一度作成したものを修正していくものだそうです。
そうすると、前年からの傾向とは異なった問題が出る可能性もありますよね。
また、そういったことがなくても違う形の問題が出るわけで、人によっては「傾向が変わった」と感じるかもしれません。
そこで「今までと違う、どうしよう…」なんて感じてパニックになって実力を発揮できない、こんなのもったいないですよね。
ぜひ、今までの取り組みに自信を持って泰然自若として試験に向かってください。
難しい問題が出てきた時、あぁもう駄目だと考えず、どうせみんなも出来ないだろうと考えてください。
試験中に落ち込んでいる暇はありません。
試験が終わった後も落ち込んでいる暇はありません。
結果を受け入れて、残りの試験に立ち向かってください。
今週は体調にもしっかり留意して、ベストな状態で受験できるようにしてください。
応援しています。