Category

定期テストが終わったら…?

定期テストが終わったら…?

 
皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*)
 
7月に突入して一週間が経とうとしています。
受験生のみなさん、勉強の方ははかどっていますか?
今の時期は定期テストもあり、なかなかハードスケジュールだと思います。
皆さんは定期テストの返却後、点数に一喜一憂するだけで終わっていませんか?
定期テストは、弱点を克服して成績アップにつなげる絶好のチャンスです。
このテスト後をどう過ごすのかで今後の受験生活にも差が生まれるんです!
今回は定期テスト後の過ごし方についてお話します\(^o^)/
shutterstock_330158933
まずは、返ってきたテストを見て間違えた問題の分析を簡単に行いましょう。
ミスには簡単に分けて3つの種類があります。
1つ目が”ケアレスミス”、2つ目は”見たことはあるのに思い出せなかった…”
そして3つ目は”全くわからなかった!”この3つです。
分析したら、それぞれの問題を対処していきます。
 
【ケアレスミスへの対処】
そのミスが発生した原因と向き合いましょう。
「時間がなくて焦っていた」「問題を読み間違えた」など些細なミスが減点に繋がっているはずです。
その原因を特定して今後意識していけば、次から同じ間違いをする可能性は低くなります!
 
【見たことはあるのに思い出せなかった問題への対処】
漢字や英単語、公式などの暗記漏れで失点した場合は、今後同じ問題で点数を落とすことのないようにしましょう。
覚えていなかった単語や漢字をノートに繰り返し書いたり、暗記カードにまとめます。
公式などは、例題とともにわかりやすくノートにまとめると頭の中で情報が整理されます☆
 
【全くわからなかった問題への対処】
テストの問題をもう一度解き直したうえで、教科書や問題集で似たような問題に取り組みましょう。
解答や解説だけを見てわかったつもりにならず、実際に自分の手で解き直すことが大切!
自力ではどうしても分からなかった場合、先生や友人に解き方を説明してもらいましょう。
そうすることで確実に力がついていきます。
 
ちょっとしたつまずきを放置してしまうと、そこから段々理解ができなくなり、
やがて「苦手科目」となって勉強しなくなる場合もあります。
早めの課題発見と対策を心がけましょう(`・ω・´)
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方           等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は
下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

試験本番を意識して勉強を!!

こんにちは! 講師の逆井です。 今回はセンター試験まで92日ということでセンター試験までの勉強について書いていこうと思います。 センターまで残り三か月切っていますが焦っていませんか? 焦ってくるとありがちなのが睡眠を削っ […]

武田塾
コラム

梅雨の時期を乗り切るために

  皆さんこんにちは!講師の田中です。 最近梅雨の真っ最中で雨が多くなっていますが、雨は好きですか?? ここでは『気象病』についてお話します! 気象病とは雨の日や曇った日に体の節々が痛くなったり、季節の変わり目 […]

武田塾
コラム

八幡・市川で予備校をお探しなら、武田塾市川校へ

こんにちは、武田塾市川校です。 今は大学受験において非常に重要な時期ですね。 予備校を探さなければ、と考えている方も多くいると思います。 本八幡駅、京成八幡駅周辺にお住まいの方、なかなか駅近くに予備校がないなとお悩みでは […]

武田塾
コラム

大事すぎる確認テスト!

こんにちは!今日のブログ担当は、永瀬です^^ 今日も寒いですね~暖かい恰好をして風邪を引かないようにしてくださいね♪ 今日は、確認テストについて少しお話したいと思います。皆さんは、確認テストに対してどれくらい真剣に望んで […]

武田塾
コラム

この時期何をしたら良いのか…

こんにちは(#^.^#)またまた事務の岩松です♪ 今春休み中・テスト休み中という学生さん多いのではないでしょうか?ボ~っとしてませんか?(笑) 今回は、この時期に何をしたら良いのか?と迷っている方のために、 私の経験をも […]

武田塾