【高2生必見】高校2年生の冬から受験勉強を開始するメリット
こんにちは。大学受験予備校の武田塾津田沼校です。
11月も終わって12月になりましたね。
受験生はセンター試験まであと1ヶ月ちょっとです。
高校2年生はまだセンター試験まで1年以上ありますが、そろそろ塾を探している人も多いと思います。
そこで、今日は高校2年生の冬から受験勉強を始めるメリットについてお話します。
◯4ヶ月も有利
高3の4月からスタートする場合と高2の12月からスタートする場合、4ヶ月も差があります。
この差は非常に大きいです。
例えば4ヶ月間、英語だけ勉強したとしましょう。
武田塾のやり方で1日3時間勉強した場合、元の成績が60点くらいだとすれば、4ヶ月後にはセンター英語で140点〜160点取れるようになります。
高3の春の時点でセンター英語で160点取れてたらどうですか?かなり優秀ですよね。
そのまま高3の春から国語と社会科目を始めれば、MARCHだったら普通に合格できます。
もう一度言います。MARCHだったら「普通に」合格できます。逆転ですらありません。
しかし、高3の春から始めた場合、そこから1日3時間英語だけ勉強すると、8月の時点で160点くらいです。
これも十分優秀ですが、そこから国語と社会科目を始めるとなるとMARCHは結構ギリギリです。
合格率でいうと高2の冬から始めた時よりも30%近く下がってしまうでしょう。
武田塾は逆転合格を売りにしていますが、大学受験は早く始めた方が有利に決まっています。
たった4ヶ月早く始めるだけで合格できる大学が1ランク上がります。
想像してみてください。
高校3年生の1月。入試まであと1ヶ月。あなたは非常に焦っています。
そんな時に大学側が「今年の入試を2月から6月にします!」と急に発表したらどうでしょう?
あなたは「あと4ヶ月勉強できる!それなら余裕で合格できる!」となりますよね。
高2の冬から勉強するというのは他の人が2月に受験している中、あなただけその4ヶ月後の6月に受験しているようなものなんです。
まずは1科目だけでもかまいません。高2の冬から受験勉強を始めましょう。
でも受験勉強なんてしたことないし、なにすれば良いかわからない・・・という人は無料の受験相談にお越しください。
何をすれば高3の春までにまわりに差をつけられるか教えます。
しかも今なら「冬だけタケダ」といって、1ヶ月間武田塾を入塾金なしでお試しできます。
受験相談のお申し込みは下記のフォームかお電話で。
無料受験相談の申し込みはこちら
この記事を読んだ人にオススメの記事
1ヶ月で英語114点→160点!?
個別指導塾のメリットは?集団授業との違いは?
武田塾津田沼校のブログ一覧はこちらをクリック